小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

WindowsXPのファイヤーウォール

WindowsXPのファイヤーウォールは、外側からの壁にはなるけど、内側からの壁にはならないのですね!
すみません。Windows7が発売される今ごろ知りました。


つまり、自分のファイヤーウォールでいくら共用フォルダをNGにしても、相手の共用ファルダがOKならアクセスが出来てしまうです。
ちなみに、外側からの壁をインバウンドといい、内側からの壁をアウトバウンドいいます。


なんか、日本語と英語が逆になっていますが、これは、外側から内向きに入って来るのでインバウンドといい、内側から外向きに出て行くのでアウトバウンドといいます。
ちなみに、バウンドとは、今回の場合、壁に当たって跳ね返るの意味でなく、壁が境界線になるという意味ですね。


尚、WindowsVista以降のOSには、アウトバウンドが実装されているとのことです。