小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

リッチテキストBoxコントロールへリッチテキストを代入するには?

VB2005では、標準でリッチテキストBoxコントロールが用意されています。


リッチテキストは、テキストにフォントや文字の大きさや色など付加したもので、ワードパッドの標準フォーマットです。普通のワードのDOCファイルのようにバイナリでなく、テキストになっています。しかし、ワードパッドでなく普通のテキストエディタで開くと意味不明のテキストになっていますね。


で、リッチテキストBoxコントロールへリッチテキストを代入するには……、普通、Textプロパティへリッチテキストを代入すればよさそうなのですが、これはNGです。正解は、SelectedRtプロパティへ代入すると上手く行きます。


それから、表示は同じなのに、ワードパッドとワードで別々にリッチテキストでファイル出力するとデータサイズがワードの方が3倍以上大きくなりますね。また、リッチテキストの仕様をネットで検索しても日本語の解説ページは皆無ですね。まぁ、HTMLのようにテキストをそのまま修正することがないので、別に仕様を知っても仕方が無いのですが……。