小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ダラニ(陀羅尼)って……

今日は10月1日、毎月一日は、某教会では夜間の集いという法華経研修会があります。
はじめに法華経を皆さんで読誦するのですが、今日は、陀羅尼も読誦しました。


陀羅尼とは、法華経26番(品)と28番(品)にある呪文です。
もともとは、サンスクリット語の発音でいろいろな神の名前を云っているそうですが、日本人には呪文に聞こえます。
ご利益は、『あらゆる悪をとどめ、あらゆる善をすすめる』とのことです。

たとえば、こんな感じです。

あに まに まね ままね しれ しゃりて しゃみや しゃびたい せんて もくて もくたび しゃび あいしゃび そうび しゃび・・・・・・

これに、木鉦(もくしょう)でリズムをつけて読誦します。
しかし、木鉦のリズムが不規則で習得するのが凄く難しいのです。


とりあえず、法華経読誦が終わると、つぎに皆さんで輪になって法華経研修のお勉強です。
とりあえず、今回の要点だけ言うと、人に喜びを与えられる人になるということは、そのまま自分のためでもあり、人格向上の近道になるとのことでした。


とりあえず、今日は仕事を定時ピッタリで切り上げ、某教会に行って陀羅尼を含む法華経を読誦して研修して…あぁすごくお疲れ様でした(合掌)。