小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

絵文字がUnicode化される!!

Googleの主導で日本の絵文字がUnicode化されています!
そう、絵文字が世界標準になるのです!!


もうしばらくしたら、世界的にPCでも日本以外の携帯でも絵文字が使えるようになる模様・・・。
日本以外の国の人達も携帯で絵文字が使いたかったようですね。
日本の絵文字もマンガも文化として世界的に認められつつあるようです。日本人ってすごい。日本人に生まれてよかった!


絵文字をUnicode化するにあたって、いろいろな問題がありました。実はまだ進行形です。

  • 絵文字には色や動きあり、これをどう表現するか。
  • 複数のキャリア(ドコモ、auソフトバンク)でコードの互換性がない。
  • 複数のキャリアで一つの絵文字が複数の絵文字に対応する。
  • 複数のキャリアで対応する絵文字がない。
  • フォールバックで対応させると最終的には意味の違う絵文字になってしまう。

などなど・・・、詳しくは以下のリンク先をお読みください。

◆ 絵文字が開いてしまった「パンドラの箱

しかし、日本のキャリア(ドコモ、auソフトバンク)は、クローズドですね。
おいしいところを、オープンなGoogleにもっていかれました。
そのうち、オープンな世界携帯がクローズドな日本携帯を席巻するのでしょうね・・・。