小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

盂蘭盆会2009

えーと今日は、毎年恒例のお盆の式典が某教会でありました。
毎年恒例だと、本当に一年があっという間に過ぎてしまうというように感じる歳になりました。
とりあえず以下は、過去に書いた盂蘭盆会のブログです。

今回は、教育評論家の川越淑江さんのご講演がありました。
期待しないで聞いていた割りには、結構良い話が聞けました。


子供の躾で、『人さまや世間の迷惑になるとはしてはいけない』と言うより、『人さまや世間のためになる人になりなさい』と言う方がかなり良いとのことでした。
言われると、あーそうか! って感じですが、つい『人さまや世間の迷惑になるとはしてはいけない』と躾てしまう・・・。


また、子育てには、オアシスが必要とのことでした。

  • オアシスのオは、『おはようございます』という素直な心
  • オアシスのアは、『ありがとうございます』という感謝の心
  • オアシスのシは、『親切』という思いやる心
  • オアシスのスは、『すみません』という反省する心

このように躾ると家庭がオアシスなる・・・なるほど上手いこと言う。


あと、呼ばれたら『ハイ』と返事するように躾ますが、この『ハイ』は、実は人を拝む『拝』とのことでした。
呼ばれたら『ハイ』と返事をいうことは、呼んだ人を拝むことだったのですね。