小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

日経平均とTOPIXとは何か?

経済のニュースとかに必ず出てくる日経平均TOPIXとは何なのでしょうか?

日経平均

日経平均は、なんとなく株価の平均かな・・・なんて思っていましたが・・・大体そうでした。
詳しくは、日本経済新聞社が選んだ225社の一株の株価の平均値です。
日経平均では何がわかるかと言うと、株価の上昇や下降がわかり、全体の株価の傾向がわかります。

TOPIX

日経平均では、あくまで株価であって、企業の価値ではありません。
企業の価値は、あくまで『時価総額(株価×発行株式数)』なのです。
TOPIXは、以下の数式で表します。

TOPIXでは何ががわかるかと言うと、企業の価値が増えているか減っているかがわかり、全体の景気がわかります。

◆参考図書

今までで一番やさしい経済の教科書

今までで一番やさしい経済の教科書