小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

一日、一万歩だから万歩計?

義姉(ぎし:妻の姉)から、仮面ライダーの変身ベルトのようにバックルが大きい(ちょっと大袈裟)ビジネスベルトを頂きました。
このベルト、歩くと微妙な音がするのです。


はじめは、発信機(盗聴器)がバックルに仕込まれているのかな・・・なんて思ったら、なんと万歩計だったのです!
この万歩計は、体重を入力すると消費カロリー計算もしてくてるのです。時計にもなります。


で、一日何歩ぐらい歩くと思いますか?
私は、通勤が片道50分ぐらいの普通のサラリーマンです。
たぶん平均的サラリーマンなので歩数も平均的だと仮定して・・・。


2日のデータでは、平均一日一万歩弱でした。
だから、万歩計なのかなと思い・・・ヒラヤマさんに言ったら完全否定されました(^^;


で、歩いた消費カロリー計算の方なのですが、以下の感じです(アバウトですが気にしないで下さい)。

  • 1分間100歩とする。
  • 歩いた時間(分)= 歩数 /100
  • 消費カロリー = 0.07〜0.082 × 体重(Kg)× 歩いた時間(分)


ちなみに理想的な摂取カロリーは以下の感じです。

  • 標準体重 = 身長(m)× 身長(m)× 22
  • 一日の摂取カロリー = 標準体重(Kg)× 25 〜 30

◆私の場合

  • 歩いた消費カロリーmin = 0.07 × 65 × 10000 / 100 = 455(Kcal)
  • 歩いた消費カロリーmax = 0.082 × 65 × 10000 / 100 = 533(Kcal)
  • 一日の摂取カロリーmin = 1.75 × 1.75 × 22 × 25 = 1684.375(Kcal)
  • 一日の摂取カロリーmax = 1.75 × 1.75 × 22 × 30 = 2021.25(Kcal)

摂取カロリーの約4分の1が、歩きで消費されるみたいですね。
ちなみに、万歩計の歩いた消費カロリーは557(Kcal)になっていました。