小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ネタ不完全放出

ここのところネタ帳を見ずにブログを書いていましたが、さすがにネタ不足になりました。
で、ネタ帳を見ると、もう腐りかけているネタが沢山あるのです。
本当はネタを練ってから公開するべきなのですが、時間不足、興味不足、実力不足で練りきれないので、腐る前に公開しちゃいます。

  • 『c$』:アクセスしたいPCの共有フォルダ名がわからなくても、パスワードを知っているとアクセスができる・・・とか。
  • Excelで書式設定の表示形式の完全理解。
  • Excelでプライバシーに関する注意のダイアログメッセージ抑制(プライバシーに関するオプションをオフにする)
  • DOSコマンド『Runas』の引数で、スペースがあるフォルダ名を指定する時はエラーになる。
  • PerlからExcelVBAのメソッドをコールする時、その引数がPerlでは区別しない整数と文字列を区別する。
  • WSHにはPopup関数というMsgBox関数より高機能なダイアログメッセージ出力関数がある。
  • VBA、VBS、Perl各々でのExcelのシート単位のシートコピーでなく、セル単位でのシートコピー。
  • VBScriptの優位性(PerlVB.NETと比べて)
  • Excelで矛盾した数式(Excelの余計なお世話エラー)
  • Excelのオプションは、本体単位、ブック単位、シート単位、セル単位?


また明日から仕事が始まりますね。仕事はネタの宝庫だったりします。
ではまた明日からの仕事に頑張って参りましょう!