小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

Excel2007とExcel2003の違い

最近、Excel2007を使い始めました。
Excel2003とUI(ユーザーインターフェイス)が全然違うし、2003のVBAが全然動かないし*1、動いてもメチャクチャ遅い。特にシートコピーは10倍以上遅い。


また、IIS経由でCGIからExcel2007にアクセスすると原因不明のロック状態になるし(Excel2003では問題ない設定)。
あと、Excelだけ2007にしようと思ってインストールしたら、ワードやパワーポイントまでも2007になってしまった。
Access までインストールされたのでちょっとラッキーかな・・・とか思ったけど。


Excel2003ユーザにとって、Excel2007は遅いし、使いにくいし、メリットがあるのだろうか・・・。
vistaとXPの関係と同じ運命になってくれないかな・・・なんて思っています。


追記:
上記の内容だけじゃ、検索して来てくれた人に申し訳ないので、「Excel2007とExcel2003の違い」の情報を付加しときます。

(3)行と列の数が大幅にアップ
ワークシートの行数と列数が大幅に増え、扱えるデータ量が大幅に増えました。
Excel2003 では、65,536 行×256 列のデータを扱うことができました。
Excel2007 では、1,048,576 行×16,384 列を扱えるようになりました。
顧客データや商品データなど、大量のデータを扱うことができます。

http://www.skillupseminar.com/topics/topics023_8.pdf


ということは、行計算にインテジャーの変数を使用しているとオーバーフローしますね。
上記の引用したPDFのページ、よく纏まっていますね。P18でサマリーだけど。

*1:全然は言い過ぎかも、ファイルの保存系がとにかくNGです。あとは、遅いけど大体動きます。