小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

関心って、実は愛のこと!

『人間というものは自分に対して他人から関心をもってもらいたいものである』とよく言われています。
私がブログやウェブページを毎日更新し続けるのも、もしかしたらコレなのかも知れません。


夫婦であればパートナーを、親子であれば親子同士、仕事であればお客さまに対して・・・関心をもつこと!
そして、関心をもってくれることが分かると、嬉しくなりこちらも関心を持ち、こんどは相手が嬉しくなり、プラスのスパイラルになっていくのです。


逆に相手が自分に対して関心を持っていないと思った瞬間から、相手に対する感謝や協力しようとする気持ちが無くなってしまうのです。


そういえば、『愛の反対は無関心である』とマザーテレサが確か言っていたと思うのだけれど・・・
・・・だとしたら、愛の反対の反対は関心であるということになる。
つまり、関心って愛のことだったみたい・・・。


追記:
このことを書いてから、家族への言葉掛けが多くなっています。
本当に関心って愛ですよ!