小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

花粉症、我慢の限界

ここのところ、朝方(4時頃)鼻が詰まって苦しくて起きてしまう日々が続いていました。
市販の目薬と点鼻薬でなんとか凌いでいましたが、ついに今日、我慢の限界を超えたので、お医者さんへ行きました。


飲み薬は、セレスタミンで、あとアレルギー用の目薬と点鼻薬を2つづつもらいました。
金額的には、市販の目薬と点鼻薬の合計より安いし(健康保険があるため)、セレスタミンが良く効くのです。


しかし、セレスタミンステロイドも配合されていて、強い薬とのことで長期服用はNGなのです。
本当に花粉症の症状が重い時だけ、セレスタミンを飲むようにしています。


それと、花粉症の飲み薬というのは、基本的に花粉が体内に入ってきても感じさせないように作用するとのことで、つまり、ある意味、脳をマシさせることらしいです。


なので、花粉症の飲み薬は、無意識に脳力が落ち、車の運転とかに注意が必要なのです。
また、プログラマとか閃きを使う職業の人には、飲みたくない薬なのです。


と言うことで、プログラマの私ですが、花粉症に負け、仕事に影響がでないことを祈りながらセレスタミンを飲みました。
って、花粉症でなくとも、仕事や家でボケているので、誤差の範囲かもしれませんが・・・。