小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

次男の卒業式

昨日は、次男の高校卒業式でした。
ママと一緒に大成高校の体育館(式場)へはじめて行きました。


3年前の入学式の時は、まだ建設中で、今回、はじめてなのです。
って、大成高校の体育館は、知る人は知る凄い体育館なのです・・・。


卒業式は、厳粛な雰囲気の中、終始行われました。
校長先生が言っていましたが、こんな厳粛な卒業式は、ここ数年なかったということでした。
それだけに、当たり前のことを当たり前に行うことが、実は凄く大変なことだと実感をされていました。


校長先生の挨拶で心に残ったことは、2つありました。

  • 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」は、絶対ダメで、自分自身で善悪をよく考えて行動すること。
  • 「仕事は追われるより、追うようにする」と、絶対によく、充実した社会生活が送れる。

あと担任の先生は、「1人では何も出来ない、仲間の助けがあって初めて出来る」、とにかく仲間が大切だと説いていました。


学校の雰囲気、卒業式の雰囲気、クラスの雰囲気、すべてがいい感じで次男は良い3年間を送れたみたいです。
校長先生、担任先生、ありがとうございました。


卒業式のあと謝恩会で美味しいもの食べて、帰って来ました。


しかし、関係ないけど、花粉が沢山来てますね。
昨日は、某教会の宿直だったのですが、鼻つまりで眠れなかったです・・・。