小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

標準関数と組み込み関数

すみません。Perlでの標準関数と組み込み関数を勘違いしていました。
組み込み関数だけを標準関数だと思い込み、標準モジュール関数は標準関数でないと思っていました。


標準関数と云うのは、以下の通り、標準で使える関数なので、組み込み関数も標準モジュール関数も標準関数なのですね。

ちなみに、組み込み関数とは以下です。

私はC言語から来たので(意味不明)、組み込み関数という概念を理解していませんでした。
いまさらだけど、C言語には、%includeの標準関数だけで、組み込み関数は存在しないのですね。


ということで、組み込み関数を標準関数と云っていたのは間違いではないけれど、標準モジュール関数を標準関数でないと思っていたのは間違いでした。