小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

EXCELでシート名を文字列として扱う制限について

たとえば、EXCELのHyperlink関数は、普通、以下のようにシート名を引数の一部に指定します。

=HYPERLINK("#Sheet2!H8", "S2_H8")

で、上の例では「Sheet2」で大丈夫ですが、シート名に中括弧やスペースが入っていると以下のようなエラーになるのです。

参照が正しくありません。

ちなみに、シート名には、「/」「\」「*」「?」「:」は使用できません。
しかし、これらを使わずにシートを作成したとしても、シート名に半角or全角の中括弧やスペースがあると、Hyperlink関数で引っ掛かるのです。たぶん、Hyperlink関数以外にもあると思います。


シート名に半角or全角の中括弧やスペースがある場合は、シート名を以下のようにシングルクォートします。

=HYPERLINK("#'Sheet(2'!H8", "S2_H8")

逆に言うと、シングルクォートしない場合は、たまたま上手くいっているだけなので、シート名を文字列として扱う場合はシングルクォートした方がよいですね。