小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

EXCELで書式のコピー

WORDだとコピーしたい書式のある文字を『Ctrl+shift+c』で書式コピーし、『Ctrl+shift+v』でペーストが出来ます。
EXCELでもコピーしたい書式のあるセルで書式コピーして同じようなオペレーションをしたいのですが、残念ながら出来ません。


EXCELでは、WORDのような書式コピーのショートカットがなく、ツールバーの「標準」の中のペイントブラシ風のアイコンで書式をコピーし、それを任意のセルにクリックしてペーストします。
しかし、この方法では、連続しての書式のペーストが出来ません。


どうしても、ショートカット風でやりたい時や連続して書式ペーストをやりたい時は、以下ようにすると可能です。

  1. 書式コピーしたいセルを選択します。
  2. セルコピー『Ctrl+c』をします。
  3. 『Alt+e』,s,t,Enterと順番にキーを押していく。
  4. 書式をペーストしたいセルを選択し『Ctrl+y』(注意『Ctrl+v』でない)。
  5. 4は、連続して出来る。

ちなみに、この手順は、EXCEL2003ではOKですが、EXCEL2000ではNGのようです。