小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

CGIからEXCELにアクセスするとオープンでロックされる!

PerlスクリプトからEXCELのブックをオープンするプログラムがありました。
このスクリプトコマンドプロンプトから実行すると問題なくブックをオープンすることが出来ました。
しかし、このスクリプトをブラウザからCGI経由で実行するとオープンでロックされてしまうのです。


とにかく、動かさなくてはと、Perl.exeやExcel.exe,ブック.xls,ブックのあるファルダなどすべてフルアクセスにして、IISユーザにAdministatorsを入れたりしたのですが、それでも全く動きません。


また、かつての『PerlでIIS−CGIからEXCELを起動すると『アクセスが拒否されました』になったら』でもなかったのです。


で結局、ブックのアクセス許可*1ドメインユーザのログイン時だけの設定になっていたのです。


つまり、普通にログインするとドメインユーザになる設定になっていたのでブックをオープンすることができ、CGIからだと、ドメインユーザでないので、ブックをオープンできなかったのです。


とりあえず、原因はわかりました・・・。

*1:アクセス許可の設定は、Excel2003ではファイルメニューにあります。Excel2000にはないですね。