小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

Microsoft SQL Server2000とXPファイアウォール

大体、TCP/IP通信が上手く行かない時は、アンチウィルスソフトかファイアウォールにブロックされています。
しかし、特殊なケースに遭遇しましたのでメモしときます。


CGI経由でWEBサーバー(WindowsXP)上のPerlスクリプトからDBサーバー(WindowsXP)へのSQL認証ログインが出来なかったのです。


しかし、CGI経由でなく、WEBサーバー上のコマンドプロンプトからそのPerlスクリプトを実行すると問題なくSQL認証ログインが出来ました。


で結局、DBサーバーのファイアウォールsqlservr.exeを例外設定したらCGI経由でもSQL認証ログインができるようになりました。


で、逆になぜ、コマンドプロンプトからだと例外設定なしにSQL認証ログインが出来たのか不思議に思い、調べてみました。


どうやら、「ファイルとプリンタの共用」の例外設定があると、sqlservr.exeの例外設定なしにコマンドプロンプトからSQL認証ログインが出来るようです。


これから先は私にはわかりません。あとは、プロの方よろしく・・・。