小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

リストラと直江兼続

このところ何週間もずーっと、リストラのニュースがない日はないですね。
なぜか、テレビのニュースだとやらないのですが、NECNECエレクトロニクスNECトーキンでリストラがありました。
もちろん、ソニー東芝、日立、パナソニック等も同様かそれ以上ですね。


話は変わってNHK大河ドラマ天地人』は、凄くいいですね。
主人公の直江兼続の子役の里帰りシーンの母と子の名演技、そしてそれを迎えに行った上杉景勝・・・(感動の涙)。


で、前フリはこのぐらいにして、上杉家は関が原の合戦で、兼続と親しかった石田三成について負け、120万石から30万石に減らされてしまいます。
しかし、兼続が総監督になって、約6000人の家臣をリストラすることなく、上杉家を立て直したのです。


一方現代では、過去10年ぐらいから、「お客様第一」主義とか、「株主第一」主義とかいいますが、私は「社員第一」ではないかと思うのです。


兼続のように、どんなに苦しくとも「家臣(社員)第一」を貫いて、苦しいときを家臣(社員)と共に乗り越えていく・・・。
これこそ、真の企業ではないでしょうか!
企業は、金儲けでなく、人格完成の場であって欲しい!


すいません、テーマが大きすぎて消化できていませんでしたね・・・。