小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

Googleマップは凄い!

今更ながらなのかもしれませんが、Googleマップは凄いですね。
なにが凄いって、地図の上に道順をなぞって線が引かれるのです。


具体的には『A地点』と『B地点』の住所を入力し、『車で行く』を選択すると、地図上のAB間の道順の上に線が引かれるのです。
地図のスケールを変えても、それに合わせて線が引き直されるのです。


これ、WEBプログラム的には、想像がつかないくらいに凄いです。
なんたって、画像データ(地図)の上を的確に道順に線を引くのですから・・・。


その時のページのソースを見るとウンザリするほど難解です。
たぶん、Ajaxなんだろうけど、とにかく、凄い技術です。


ということで、最近気が付いたのでネタにしました。