小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

少食知足(食を少なくして足ることを知る)のすすめ

少欲知足でなく、今回は、「少食知足」です。


最近、体重が66〜7キロとちょっと太って来ました。まぁ、私の場合62〜3がベストです。
年をとったせいか、なんでも美味しく感じられ、少し食べ過ぎの感があります。


ですので、ちょっとダイエットを始めました。
ご飯は少なめで、腹七分目を心がけています。


これ、結構な食欲の我慢です。
また、コーヒー断ちもしまして、これも結構な我慢なのです。


そう、我慢が大事なのです。
すべて我慢しろとは、言いませんが、食事ぐらいは少し我慢が必要だと思うのです。


世界には、飢えで苦しんでいる人が沢山います。
そういう人を思うと心苦しいわけです。


せめて、腹七分目の引き算で、三分目が行き渡ってくれたらいいなぁと思うわけです。
また、体の方は三分目分が少なくなるわけで、一石二鳥なのです。


ということで、食を少なくして足ることを知るの「少食知足」でした。


ちなみに、日本の食糧は、世界的には以下の引用のようになっているとのことです。

世界では、
約1000万トンの食糧援助が
途上国に行っているのですが、
日本では、食べ残しが1000万トン、
廃棄物が1000万トン。
合わせて2000万トンということ
で、食糧援助の倍以上のものが無駄になっている

http://octo20con2.gro.cc/hunger.memo.fact.prpbably.html

大変な無駄をしていますね・・・日本人は・・・。
このつけは、必ずまわってきます。
なぜって、それは、良いことをすれば良い報いが、悪いことをすれば悪い報いが・・・これ真理(因果の法則)です。


そう言えば、社員食堂で毎日1000人近くの人が昼食をとりますが、それだけでも物凄い食量です。
そう思うと、本当に日本人って恵まれているって思うのです。
だからこそ、少食知足のすすめなのです。