小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

Excelの入力規則でリストが設定できない!

セルの入力規則(メニューのデータ(D)から)でリストを設定する時に、出来ずに以下のメッセージが出ることがあります。

リストの元の値は、区切り文字で区切られたリストか、または単一の行または列の参照でなければなりません。

全く、それ通りのメッセージなのですが、状況によっては、はまることがあるのです。


たとえば、結合しているセルの定義名を「元の値」セットするときは、あたかも単一なのに実際は複数になっているので上記メッセージがでます。


で、非常に稀なケースを体験しまた。前フリとして、最近老眼が進んで『O』と『Q』が認識しづらくなっています。


まず、O列を右にを3つ分セル結合しました。つまりQ列まで結合したのです。
そして、その列を名前定義し、別のセルに入力規則のリストでその定義名を設定しようとしましたが、上記メッセージが出てできません。
そう、結合してあるので単一だと勘違いし、かつ、Q列がO列に見えて、益々単一だと確信して、他のことをいろいろ試しても、上記のメッセージをクリアできなかったのです。


Q列がO列の間違いだと気が付いた時は、すでに半日が過ぎていましたorz。