小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

メモリーカード

えーと、PCのUSBに挿すメモリのことを『メモリスティック』って呼んでいたのですが、間違いだったようです。
正しくは、『USBメモリ』で、メモリスティックは、ソニーが中心となって開発した小型メモリーカードで、USBには挿さないみたいです。


無知だったので、メモリーカードについて少し調べてみました。
メモリーカードは、本当に沢山の規格があるのですが、大きく分けて5種類に分類できますね。

上記の5つの一つ一つには、またその中でいくつのも規格があり、大変なことになっていますね。
日々の技術革新と淘汰が同時に進んでいて、まだまだ、混沌としていますね。
とりあえず、PCにはUSBメモリ、デジカメにはSDカードで決まりかな?