小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

リストラの嵐・・・再び

昨日、ソニーが、約1万6000人をリストラするというニュースが飛び込んできました!!

ソニーが、世界規模で正社員を含む約1万6000人の人員削減に乗り出す。このところ自動車産業を中心に雇用調整が相次ぐ中、国内企業としては最大規模の「人減らし」になる。
:
:
自動車・トラック大手12社による非正規従業員の削減数は計1万4000人に上る。電機業界のリストラの動きも急だ。東芝キヤノンをはじめ大手が数百人から1000人規模の非正規従業員を削減。その波は正社員にも及び、パイオニアや沖電気工業といった中堅メーカーに加え、大手でも日本IBMの1000人規模に続き今回のソニーだ。

http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2008/12/20081211s01.htm

いやー、やばいなぁ・・・。
今は、まだ比較的好調な企業も徐々に、このブローが効いてきますね。
来年の4月頃を思うと不安で眠れないです。


しかし、サブプライムローンが問題になり始めたのが、2007年の夏頃なので、一年以上、企業と国は、何をしていたのでしょうか・・・。
その時点から、今回のことを予測していた人が沢山いたのに、なぜ対策を打たなかったのでしょうか・・・。


うん〜国民性かもしれない・・・いざその時でないと行動ができない・・・。私と同じだ・・・。
今は、目の前の仕事を一生懸命にして、嵐が通り過ぎるのを待つしかないですね!


リストラ数を自分で調べようとしたら、おとなり日記にあったので、引用させて頂きます。

ソニー・・・16、000人
IBM・・・1、000人
東芝・・・760人
沖電気工業・・・300人
日立製作所・・・250人
トヨタ自動車・・・6、200人
日産自動車・・・1、500人
いすゞ自動車・・・430人   

http://d.hatena.ne.jp/KouichiO/20081210