小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

アクティブディレクトリ(AD)とは?

今日は、よく耳にするのにイマイチつかみどころのないアクティブディレクトリ(Active Directory)についてです。
まずは、引用です。

Windows 2000に搭載されているディレクトリサービス。ネットワーク上に存在するサーバ、クライアント、プリンタなどのハードウェア資源や、それらを使用するユーザの属性、アクセス権などの情報を一元管理することができる。これまでWindows NTは、これらの資源の管理を「ドメイン」と呼ばれる単位で行なってきたが、複数ドメインを相互運用する場合には、いちいちお互いに信頼関係を結ばなければならず、大規模なネットワークの管理には向かなかった。Active Directoryを利用すれば、ドメインや資源に階層構造を設けて管理することができるため、ネットワークの規模が大きくなっても容易に管理できる。

http://e-words.jp/w/Active20Directory.html

サーバー管理者やネットワーク管理者でない人には、あまり馴染みがないですね。
一般ログイン者レベルでは、ログインするドメインの認証とアクセス権の管理情報がADに登録してあって、ログインするたびにADに問い合わせる・・・。そう現実社会ではお役所的な役割なのですかね?
物理的なドメイン(ネットワーク)に関係なく、論理的なドメインで管理されるとのことです。


参考リンク:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/2003adprimer01/2003adprimer01_01.html


結局、サーバー管理者やネットワーク管理者を経験しないとADは分かりませんかね!