小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

未満の反対は、何と言う?

たとえば、1000円以上と言えば、1000円を含んでそれより大きいお金です。
また、1000円以下と言えば、1000円を含んでそれより小さな金です。
そして、1000円未満と言えば、1000円を含まないでそれより小さな金です。


では、1000円を含まないでそれより大きなお金は何と言うのでしょうか?
普通は、1001円以上と言いますね。


しかし、1001円以上だと、1000円と1001円の間の数値(銭)が入りません。
なので、このような場合は、1000円以下以外と言えば、1000円を含まないでそれより大きいお金のことになると思います。


これ、入力項目の説明の時などにも使えますね。
たとえは、MAX10桁入る入力項目で、『10桁以下以外はエラーです』とか・・・。

追記(2008/12/12)

『未満』の反対は、意味的にも日本語的に『超過』でした。

関連コンテンツ