小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

最速IE起動

普通のエクスプローラの起動は、「Windowsキー」+「eキー」で、たぶん最速起動だと思います。
しかし、IEは、エクスプローラのようなショートカットがWindowsで用意されていません。


なので、IEでの最速起動を考えた時に、2つ思いつきました。
しかし、2つとも前もっての設定が必要なのですが・・・。


1つ目は、まず、エクスプローラツールバーにホームアイコンを追加します。
そして、「Windowsキー」+「eキー」でエクスプローラを起動後、ホームアイコンをクリックしてのIE起動。


ちなみに、ツールバーにホームアイコンを追加する方法は以下の通り。

  1. ツールバー(標準ボタン)で右クリックして、ユーザ設定を選択する。
  2. ツールバーの変更ダイアログが出たら、追加ボタンでホームアイコンを左から右に移動。


2つ目は、デスクトップにIEのショートカットを作成し、プロパティでショートカットキーを設定(たとえば、Ctrl+Alt+Iとか)し、そのキーでIE起動。
(ショートカットアイコンをクリックしてもよいが、デスクトップにアイコンが沢山あると探さないとならない)


ちなみに、IEのショートカット作成方法は以下の通り。

  1. スタートメニュー
  2. すべてのプログラム(P)をクリック
  3. Internet Explorerを探す
  4. Internet Explorerの上で右クリック
  5. 送る(N)を選択
  6. デスクトップ(ショートカット作成)を選択


にほんブログ村 IT技術ブログ Tipsへ