小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

大恐慌不況の暗いトンネルの入り口には・・・

昨日は、月一度の宿直(ボランティア)の日で、会社から家に帰って、トンボ返りで某教会へ・・・。


宿直では、ソフト会社の社長の人がいて、その日の円高90円台や株安8千円割れの話しから、湾岸戦争当時のバブルの話しになり、先物取引で数千万円の損失を出し、離婚の危機まで行ってしまったとのことでした。
しかし、離婚危機などは、まだましな方で、まわりには自殺した人が沢山出たとのことでした。
とにかく、株や先物には、素人は絶対に手を出してはいけない・・・高い授業料を払ったもんだ・・・と反省をしていました(その社長)。


とにかく、昨今、大恐慌不況の暗いトンネルの入り口に入ってしまったようですね。
円高90円台、株安8千円割れ、失業者2000万人予定、住宅ローン金利倍増・・・。
さて、このトンネル、何年間続くのですかね。
今でさえ、給料が安くてボーナスが寸志の家計が、ますます崩壊の危機に・・・。
ヒロ君(長男)早くスターになってね。


今こそ、少欲知足の「法華経」の出番かも!

ちなみに、「少欲知足」は、法華経に出てくる言葉で、約2500年前から言われていることなのです。