小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

「意識的なアンテナ」と「心を開く」

今日は定時後、会社の食堂で、下期のキックオフあり、久々にビール飲んで酔っ払っております。
帰りは、いつも7時前なのですが、今日は9時過ぎになりました。


いつもは、7時前後に夕飯を済ませて、ネタを元にブログ更新の記事を書きます。
記事と言っても、半分は簡単なプログラムなので、コーディングしてテストして、21時〜22時ごろにアップするわけです。


ネタは、いつも意識的なアンテナをはり、通勤中か仕事中に想いついて、ネタ帳にタイトルをメモしときます。
そんな、毎日が続いております。


話は変わって、円高、ついに97円台に突入しましたね。
ネット収入の多い人は、今月の円高差損は、ばかにならなくなりました。
私は、お小遣いにも満たないので、関係がありませんが・・・。


トヨタなど、1円円高で300億の差損が出るとのことで、今回の2000億ぐらいになっているのでしょうか・・・。
また、今回の金融危機の影響で、世界的には2000万人の失業者が出るとのことです。
2000人でなく、2000万人ですよ!


アメリカなどは、サブプライムなどで家を失った人たちによるテント村が出現しているとのことです。
新宿や多摩川のホームレスの比では、ないですね。
もう、他人事ではないですね。


今日のキックオフで、来年の上期もよろしくと言われたので、とりあえずは、リストラされずに一安心です。
キックオフでは、普段、なかなか話せない人とも話せて、有意義でした。
やはり、心を開いて、人間関係を地道に築いていかないと、未来は、開けませんね!


というわけで、今日はここまで、おやすみなさい。