小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

世界平和祈りの週間

今日は、朝から某教会で、太鼓のお役をさせて頂きました。
その時、知ったのですが、今日から『世界平和祈りの週間』とのことでした。
『世界平和祈りの週間』とは、以下の通りです。

「世界平和祈りの週間」は、世界の宗教者が時を同じくして世界の平和と人類の平安を祈り、1974年より続けられています。


10月19日から26日までの国連創立記念日(10月24日)を含む8日間、祈りの週間を通して、いじめや自殺、家庭崩壊などの身近な問題をはじめ、紛争や貧困、環境破壊などの地球規模の問題を私たち自身の問題として受け止め、信仰を持つ私たちが心の奥底にある平和への願いを見つめ直し、具体的な平和活動への行動につなげていく機縁とさせて頂きます。

ということでした。


そして、第1日目の祈りの言葉は、「大いなるいのちに育まれていることに気づくために」です。
仏教的には、『大いなるいのち』とは、仏さまの大慈悲心の大きな力のことで、なんでも自分の意志で行動しているように思いがちですが、実は、その『大いなるいのち』にうながされているのです。
ですから、『大いなるいのち』に気づけは、その大慈大悲につつまれていることが体験できるのです。


なので、私たちを応援してくれる『大いなるいのち』に感謝できる自分にならせていただきましょう!