小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

老眼と老眼鏡

えーと、40歳ぐらいから老眼が来ます。老眼に成る・・・というより来るという感じです。
最近はキーボードがほとんどで、たまに契約書とかのサインで執筆すると、『アレなんだ』って感じで老眼に気づくのです。


老眼の度数は1から3ぐらいまであり、40才台が1で(45で1.5)、50才台が2で(55で2.5)、60台以降が3〜4かな。
で、私は今、2です。


老眼鏡は、メガネ屋さんで作るほどのものでなくて、100円ショップの老眼鏡で十分です。
100円老眼鏡は、品質も耐久性もデザインも申し分ありません。さすがメイドインジャパンです。


ちなみに、私は、老眼鏡を10個持っています。パソコン毎やカバン毎や場所毎に一つづつ置いてあります。
なんたって、10個でも全部で1000円なのですから・・・。