小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

『数学ガール/フェルマーの最終定理』

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)
やっと、読み終えました。
正直に言います。後半の数式は、ほぼすべて読み飛ばしました。
この本を数式も含めてすべて読みこなすには、何年も掛かってしまいそうです。


しかし、数式を除いても、数学の面白さやロマンが十分伝わってきました。

時間があれば、数学を中学校から再度勉強してみたいと思いました。


しかし、今回は、ミルカ女王さまの独壇場だったですね。でも、事故でケガをしてしまったけど・・・。
『僕』とミルカ女王をして、『あなた何者』って言わしめたテトラちゃん、成長したな・・・。
条件を忘れないユーリちゃんもすごい・・・。


ということで、数学が苦手なあなたにも(実は自分)、十分楽しめるお薦めのご本です。