小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

今日から東京のお盆です

お盆とは、超簡単に言うと、年に一度、夏場に『先祖供養』をする日のこと。


今日から3日間の7/13,7/14,7/15は、東京のお盆です。
場所によっては、7/16までのところもあるみたいです。
田舎では、8/15日前後にお盆があるみたいです。


で、今日某教会で、盂蘭盆会があり、そこで曹洞宗の尼さんの講演を聞きました。
心に残ったことをメモしときます。


仏教を凄く凄く簡単に言い表すと「やさしさ」とのことでした。
そして、譲る心が大切とのことでした。


欲張って得る心は、一時的には得ても、結局得ることはできず、譲ることによって初めて本当に得ることができる。
とのことでした。これは、私も納得で、確かにそうだと思います。


あと、相手に仏教を説くには、いくら口で説いてもダメで、背中で説かないとダメとのことでした。
つまり、自分の仏教実践を相手に見てもらうことが第一で、そこで相手が納得すれば、そこではじめて仏教を説くとのことでした。


それから、仏教は無欲の教えだと勘違いしている人が多いのですが、無欲でなく小欲の教えとのことでした。
確かに、無欲だと人類が滅んでしまいそうですね。


ということで、講演の後、家に帰ってきて、家のお盆の準備をして、もうそろそろ、ご先祖さまをお迎えします。