小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

PageRankアルゴリズムは「民主主義」

ウェブ進化論』より引用です。

権威ある学者の言説を重視すべきだとか、一流の新聞社や出版社のお墨付きがついた解説が価値が高いとか、そういったこれまでの常識をグーグルはすべて消し去り、「世界中に散在し日に日に増殖する無数のウェブサイトが、ある知についてどう評価するか」というたった一つの基準で、グーグルはすべての知を再編成しようとする。
ウェブサイト相互に張り巡らされるリンクの関係を分析する仕組みが、グーグルの生命線たるページランクアルゴリズムなのである。
リンクという民意だけに依存して知を再編成するから「民主主義」、そしてこの「民主主義」も「インターネットの意志」の一つだと、彼らは信奉しているのだ。

http://d.hatena.ne.jp/asin/4480062858/chaichaworld-22

私のサイトは、ブックマークは少ないけど、グーグル経由のアクセスがめちゃくちゃ多い、少しは役にたっているのかな・・・。