小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

教会へ行く

今日は、布薩の日で、一日参りといって、朝から教会へ行きました。
毎月一日は、スマイルのサテライト放送があり、それを見ました。
司会の女の子が大阪教会の藤元沙友里さんといって、とても可愛かったです。
ちゃいちゃんが生きていれば丁度同じぐらいの年頃で名も同じで・・・・・・。


スマイル(会員ドキュメント)は、ひと月の半分近く奄美諸島を船で布教する会員さん達のドキュメントでした。
そのドキュメントの中で支部長さんという中年のおばさんの以下のお言葉が印象的でした。

私は、このすばらしい教え(法華経)を一人でも多くお伝えすることだけを考えて生きてきました。生きがいなんて考えたことがないです。』

おぉ、すばらしい! そして、船で困難な布教だけれど、すごく幸せな人なんだなと思いました。


生きがいを考えたことがないほど、夢中で生きられる人生・・・すばらしい!