小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ふり返る

以下は、某小誌からの引用です。

なぜなら、失敗から学ぶという積極性があると、一見、マイナスと思える出来事のなかにも、大切な宝物を見つけることができるのです。

失敗しない人間はいません。
だれでにも過ちはあります。
そのあとにどう対処するか、それを生かすか否かで違いがでてきます。

忙しい現代人にとって、むしろ「何もしない時間」を持つことが大切であると思います。
それによって、わが身をふり返る心の余裕もできます。
ご宝前(仏壇)に静かに座ってみると、働けること、家族がいること、生かされていることなど、当たり前のことが、じつはありがたいことなのだと気づかされます。

50才代で現役プログラマ
いつ、リストラされてもおかしくない状況で、働けること・・・、あぁありがたい。
毎日、家族がいて、みんなで助け合ってふれあって生きていける・・・、あぁありがたい。


ついでに家族に近況です。
ちゃいちゃんママは、鬱病から徐々に脱出、でも一進一退を繰り返しています。
長男(大4)ヒロちゃんは、ミュージシャンをめざして頑張っております。12月にはライブがあるらしい。
次男(高2)やっくんは、部活(バスケット)に頑張っております。スピード&スマートでカッコイイよ!
三男(中1)マチャは、Hey! Say! Jumpの知念くんにそっくりで、カワイイよ!


そうそう、そろそろ『よかった探しリース』の季節やね。でも、結城先生は新しい本の作成に忙しそうですね。