小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

Perlでは、なぜリファレンスが必要なのか?

いきなり、『Perlでは、なぜリファレンスが必要ですか?』と質問されても……。
それは、複雑なデータ構造を実現するために必要なのです。

Perl というプログラミング言語の、5.0 以前のもので最も欠けていた一つの機能とは複雑なデータ構造でした。言語による直接のサポートがなくても、一部の英雄的なプログラマー達は複雑なデータ構造をエミュレートしていました。しかし、それはとても大変な作業でした。あなたは(多次元配列をエミュレートするために) awk から借りてきた $m{$AoA,$b} という記法を使うことができましたが、これは実際にはそのキーを "$AoA$b" のような連結された文字列にしているので、分解やソートが困難でした。

http://perldoc.jp/docs/perl/5.8.8/perldsc.pod

引用には、リファレンスというワードは、出で来ないけど、たぶんそうだと思うよ。
そう、逆に言うとリファレンスによって複雑なデータ構造を実現するのです。