小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

伯母の納骨式

昨日(10/13 13:15)、千葉市若葉区平和公園墓地で、伯母の納骨式がありました。
朝、10時に出発し、早ければ1時間前に着けるかなと思ったけど、首都高が込んでいて、ぎりぎりセーフでした(気揉んだ)。
やはり、時間に余裕をもって出発するの正解です。
途中、突然のトイレ休憩(謎)や先に着いた従弟からの道案内アドバイスなど、神様仏様ご先祖様にご加護されていると思うことの連続で、改めて神様仏様ご先祖様に感謝感謝でした。


納骨式では、お墓の前でお坊さんからお経を上げてもらって、有り難い説法を聞かせて頂きました。
それは、念珠(ねんじゅ)と合掌についての説法です。
基本的に念誦は左手に持ち、合掌するときに念誦を両手に掛け、30度から45度(推奨)で礼拝する。
また、お供え物は、初めにお供えをして、終わりに必ず持ち帰る、または、終了後その場で食べるとのこと。


とにかく、お供えしたものは、持ち帰ってみんなで食べるということでした。
実は、ちゃいちゃんのお墓参りの時は、いつも置いて来ていたのです。
私がいくらカラスの餌になって、お墓が汚れると言ってもです。
ママとママ方のお婆ちゃんのちゃいちゃんを思う強い意思には敵いませんでした。
でも、この説法を聞いて、少し考え直したようでした。よかったよかった。


で、今回このブログで言いたかったことは、神様仏様ご先祖様っているよってこと、思えば思われる。
神様仏様ご先祖様を思えば、神様仏様ご先祖様が私を思ってくれる……そう思えば思われる。