小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

お墓参りとネックレス

今日は、某霊園にお墓参りに行ってきました。
本当は、昨日ちゃいちゃんの月命日で行く予定でしたが、用事で今日になりました。
大体、月一回はお墓参りに行きます。


お墓参りは、お墓を掃除して、お花やちゃいちゃんの好物をお供えて、お線香を上げ、
お経(法華経)を読誦します。


お墓の前でお経(法華経)を上げている人は、普通、いませんが、私(ママも)は上げています。
すると、この間、テレビで細木数子が、お墓の前でお経を上げることは、凄く善い事と言っていたので、
なぜか、それを聞いて、細木数子のファンになってしまいました。


で今日、お墓の掃除をしていたら、墓石の上にネックレスが掛かっていたのです。
推測ですが、ちゃいちゃんのお友達の誰かが、供えしてくれたのだと思います。


昨日テレビで、江原さんと美輪さんが亡くなった人は、生きている人と同じように年をとると言っていました。
つまり、ちゃいちゃんは今年20才なり、ネックレスが似合う年頃になったのです。


お墓の前で、ネックレスを見ながら、お経(法華経)を上げていると、込み上げてきて……(以下略)。


改めて、思えば思われるです。