小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

有名な比丘を紹介

比丘とは男子の出家修行者です。


お釈迦さまの時代には、有名な十大弟子初転法輪五比丘等の沢山の比丘がいました。
今回は、この比丘以外で有名な比丘をご紹介します。

優楼頻螺迦葉(うるびんらかしょう)

事火外道という一種の原始宗教の一派で、500人の弟子がいました。

伽耶迦葉(がやかしょう)

優楼頻螺迦葉の弟。

那堤迦葉(なだいかしょう)

同じく優楼頻螺迦葉の弟で、世に三迦葉といわれる兄弟です。

劫賓那(こうひんな)

大上座の一人で、勇猛端正第一といわれていました。

離婆多(りはた)

舎利弗の末弟で、坐禅することを好み、坐禅第一といわれていました。

薄拘羅(はくら)

無病小欲第一といわれ、160歳で入寂したと言われています。

摩訶拘ち羅(まかくちら)

議論がじょうずで、問答第一といわれていました。

孫陀羅難陀(そんだらなんだ)

釈尊の異母弟で、釈尊の継母で摩訶波闍波提比丘尼の実子。
容貌は、釈尊と瓜二つだといわれていました。