EXCELで別シートを参照してのドロップダウンリスト
セルにドロップダウンリストを付加する操作手順です。
- リストデータ用のシートのセルにリスト項目を入力し、『名前定義』をする。
- 名前定義は、リスト項目を選択して、左上の名前ボックスで、名前を入力し改行し定義する。
- ドロップダウンリスト用のシートの任意のセルを一つ選択する。
- メニューから[データ]-[入力規則]-[設定]-[入力値の種類]-[リスト]と操作していく。
- [元の値]欄に「=名前定義した名前]を入力し、OKボタンをクリックする。
- すると選択した任意のセルにドロップダウンリストが付加される。
- 他のセルには、これをコピーすればよい。
はまるポイントは、2番の『改行し』です。これをしないと名前定義が確定されない。