小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

近況

最近、仕事も家庭も忙しく、なかな日記を書く機会も気力もなく、毎日日記を付けることに3日ほど穴を開けてしまいました。
すみません。って誰に謝っている?


仕事の方は、中国人の方二人と一緒にすることになり、日本語と片言英語を交えてコミュニケーションをしています。
二人ともとても感じが良い方で、今のところ上手く行っています。


二人とも、中国人のプログラマなので、プログラム言語・中国語・英語・日本語とこなすわけです。
他国でいろいろな言語を駆使して生きていく頼もしさ、凄いです。


ちなみに、中国の大学生はみんな英語がぺらぺらとのことです。(授業を英語で行うらしい)
日本の大学生(長男のレベルを想定している)が、自国の漢字すらろくに書けないのにです。
実は、長男のことを言えるほど、私も漢字が書けませんが… ^^;


家庭の方は、ママの鬱の具合が悪く、ママと家事のサポート。
しかし、鬱のお陰さまで、本当にママと仲良くすることが出来ています。
病気になるのも悪いことばかりでないですね。