小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

ちゃいちゃん二十歳の誕生日

今日は5月12日、ちゃいちゃん二十歳の誕生日です。

ママと2人でちゃいちゃんのお墓参りに行って参りました。
ここのところママの鬱の具合が悪く、しかし、お墓参りだけはと、ママは頑張りました。
また、その勢いで、バースディケーキも作ってしまい、また明日ぐらいから、しばらくダウンしそうです。


お墓参りに行く途中、ママと話をしていて2つ疑問に思ったことがありました。

  1. 千の風』の詩が本当なら、お墓には誰もないことになり、お墓参りをしても無意味ではないのか?
  2. 江原さん等が人には必ず背後霊がいると言っていますが本当なら、成仏できない霊が取り付いている?


この2つの疑問がわかる方いますか?


で、お墓参り方は、お墓をそうじして、2人で青経巻を読誦しました。
天気も丁度良い具合で、なぜか、今回は、こみ上げてくるものはなかったです。


ちゃいちゃん、もう二十歳、大人の女性ですね。
二十一歳の男の長男でも眩しいのに、ちゃいちゃんだったらどんなに眩しかったことでしょう……。