小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

連休最後の日のお墓参り

9連休中にちゃいちゃんのお墓参りをしたいと思っていたのだけれど、
連休中ママの鬱の具合がイマイチで、やっと今日お参りが出来ました。


お墓をタオルで拭いて、周りを掃除して、お線香を上げ、お経も上げました。
お経は、法華経16番をママと2人で暗誦しました。やはりこみ上げてくるものがありました。
いくら『千の風』で『私のお墓の前で泣かないでください、そこに私はいません、眠ってなんかいません』
と言ってもです…。


今日は5月6日、ちゃいちゃんの月命日です。
ふと、お墓に供えたお菓子に、先日私が何気なく買った『柿の種』があったのです。


ママになんでそれを持ってきたのって言ったら、ちゃいちゃんが大好きなお菓子だからと言いました。
ふだん、お菓子など買わない私が、何気なく買った『柿の種』、なんでお墓に供えてある…。




今度の土曜日は5月12日で、ちゃいちゃんの20才の誕生日です。もう7年以上が経過しました。
またその日に、お墓参りの行く予定です。
ちゃいちゃん、ママがちゃいちゃんのためにケーキを作るのを楽しみにしています。