小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

「鬼十則」 吉田秀雄

VBのエラーを調べるので、たまたま見つけた、仕事に対する魂に響いたメッセージです。

1.仕事は自分から「創る」べきで、与えられるべきでない。

2.仕事とは、先手先手と「働き掛け」ていくことで、受身でやるものでない。

3.「大きな仕事」と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4.「難しい仕事」を狙え、そしてこれを成し遂げる所に進歩がある。

5.取り組んだら「放すな」、殺されても放すな目的完遂までは・・・・・

6.周囲を「引きずり廻せ」、引きずるのと引きずられるのとでは永い間に天地のひらきがでる。

7.「計画」を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる。

8.「自信」を持て、自信がないからきみの仕事には迫力も粘りもそして厚味すらない。

9.頭は常に「全回転」、八方に気を配って一分の隙もあってはならない。サービスとはそのようなものだ。

10.「摩擦を怖れるな」、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないときみは卑屈未練になる。

特に8番は、私の場合、魂が真っ二つに切り裂かれた感じがしました。『粘りもそして厚味すらない』自信か…。