小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

2010-05-16から1日間の記事一覧

民主党政権崩壊?

もう限界ですかね。 普天間問題 - 国民が一番嫌がる地元賛成議員と結託し民意無視の平野官房長官。 口蹄疫問題 - 対策のトップであるべき赤松農林水産大臣の外遊。 押し倒し問題 - 明らかに自作自演(私にはそう見えた。しかも2回とも)のように見える三宅…

韓国哨戒艦と米国原子力潜水艦との同士討ち!

今日、『北朝鮮艇、韓国側海域に越境 2回目は警告射撃うけ撤収』というニュースがありました。 http://www.asahi.com/international/update/0516/TKY201005160101.html で、思い出したのですが、今年3月末、航行中の韓国哨戒艦の沈没事故ありました。 当初…

https方式とは?(共通鍵暗号方式と公開鍵暗号方式についてのメモ)

WEB

本記事は、以下のリンク先が最新です。 httpsってわかりますか? - 燈明日記 共通鍵暗号方式と公開鍵暗号方式を説明したあとにhttps方式を説明します。 ◆ 共通鍵暗号方式 たとえば、Aさんは、Bさんへメールをしたいのですが、盗聴が気になるので暗号化して…

シーザー暗号を組んでみる!

先日ご紹介した『暗号化のお話 (1)』にシーザー暗号のことが書かれていました。 普通、暗号化は凄く数学的で難しいものですが、このレベルならまだ私でも理解ができたので、Perlで実装してみました。 ◆シーザー暗号とは 古来から伝わる暗号化の方式としてシ…