小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

2009-11-03から1日間の記事一覧

Perlでの and と or について

Perlでの and と or も論理演算子といい、普通の言語のようにif文でも使用しますが、Perlでは以下のサンプルのように普通文でも使用します。 ◆サンプル open my $fh, '>', $file and print "Open OK!\n" or die "Cannot open '$file': $!"; ◆andの性質 and …

yaplog(ヤプログ)を速く見るには?

WEB巡回していると、yaplog(ヤプログ)系のブログのアクセスがめちゃくちゃ重くて遅いですね!! これ、yaplogのサーバーが遅いのかと思っていたら、JavaSctiptが原因とのことです。 なので、JavaSctiptオフにすると速くなります。 しかし、単純にJavaSctip…

VBでの割り込みエラー一覧(Win32エラーコード一覧)

VBでプログラムを作っているとシステムから割り込みが発生し異常終了するケースが多々あります。 そのとき、エラー番号が表示されるのですが、意味がわかりません。 で、ネットで『VBエラー一覧』で検索しても良いページがヒットしませんでしたが…たまたま見…

消毒液とマスク

先日、アメリカでは新型インフルエンザでの死者が1000人を超えて非常事態宣言が出たニュースがありましたが、なぜ桁違いにアメリカは多いのでしょうか? 私の周りの身近にも感染者が結構出てきましたが、一週間もしないで治って復帰していますね。普通の…