小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

2009-02-17から1日間の記事一覧

内部統制とJ-SOX法

内部統制とは「Internal Control」の直訳で、企業内のリスクを把握し、リスクが発現しないように分析し、分析結果に対して対策をたて、対策を社員へ徹底すること。 2000年代初頭にかけてアメリカの巨大企業である「エンロン」や「ワールドコム」が会計不祥事…

VBAと秀丸での単語検索

たまに、VBAをやると忘れてしまうのでメモ。VBAのエディタ(VBE)で検索する時は、任意の単語の上にカーソルを置いて「Ctrl+F3」で、あとはF3で下、Shift+F3で上に任意の単語を検索します。 一方、秀丸は、任意の単語の先頭にカーソルを置いて「Ctrl+f」で、…

タッチパッドを軽く叩くと・・・

タッチパッドとは、ノートPCについているマウスの代わりになるポインティングデバイスです。 マウス派の私は、つい最近まで知らなかったのですが、子供(中2)がタッチパッド派で、タッチパッドを軽く叩くとマウスクリックと同じ効果になるのです。 知って…

VBAで複数行コメントをするには

普通の言語では、一行コメントはもちろん、複数行コメントも当然できるようになっています。 しかし、VBAでは言語仕様的に複数行コメントの機能がないのです(悲)。 その代わりにVBAでは一行コメント表現を使って、VBE(エディタ)機能で複数行のコメントが…