小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

2008-03-02から1日間の記事一覧

有難嬉悲しメモ(2008/03/02)

とある法座に参加させて頂いて、改めて法華経の大切さを教えていただきました。有り難かったです。 釈提桓因と有難嬉悲しメモページがリリースできて、嬉しかったです。 今日は特に、悲しかったことはなかったです。 法華経系のコンテンツにも力を入れたいと…

釈提桓因(しゃくだいかんいん)とは

法華経序品第ーに以下のくだりがでてきます。 爾の時に釈提桓因、其の眷属二万の天子と倶なり。 釈提桓因とは、帝釈天の別名で、娑婆世界のうえにある天上界の主とされていました。 その帝釈天の眷属には、以下の天子がいました。 名月天子(月の神) 普香天…

有難嬉悲しメモとは!?

『有難嬉悲しメモ(ありがたうれしかなしメモ)』とは、その日に起こった以下の3つのことを綴っています。 その日で一番有り難かったこと。 その日で一番嬉しかったこと。 その日で一番悲しかったこと。 基本的には、文の最後を『有り難かったです。』『嬉…

VB2005で実行ファイル名を取得する

VB2005で実行ファイル名を取得するには、いくつかの方法があります。 プロセスから value = Process.GetCurrentProcess.ProcessName MsgBox(value) リフレクションから value = System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly().Location MsgBox(System.I…