小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

2008-01-14から1日間の記事一覧

正規表現の拡張構文のうち簡単なもの

とりあえず、サンプルです。以下はすべてマッチします。 $bbb = '東京都庁'; $ccc = 'とうきょう都庁'; print "Match1", "\n" if ($bbb =~ /東京(?=都庁)/); # 東京の後に都庁が続いている東京にマッチ print "Match2", "\n" if ($bbb =~ /東京(?!議会)/); #…

狭義での「てにをは」とは?

前々回の「てにをは」とは? は、広義すぎてイマイチでした。 なので今回は、狭義での「てにをは」とは? です。 「てにをは」とは、名詞の後に付く「は」「が」「を」「に」「と」「へ」「から」「で」「より」などのことを指します。 そして、これらを「助…

今(2008/01/14)、やりたいこと

やりたいことは、結構沢山あります。実は、Perlノート系のネタも沢山スタックしています。 でも、なかなかまとめる時間がありません。 折角買ったPerlのラクダ本とプラクティス本も読み始めたい。 いざ、手に入れると、いつでも読めると安心となり、積読状態…

有難嬉悲しメモ(2008/01/14)

今朝起きたら、喉が痛く風邪気味だったので、薬を飲んで半日寝ることができました。有り難かったです。 午後、次男(高2)が部活から帰ってきたら、いきなり、三男(中1)がデートしているところを目撃したと大騒ぎ、なぜか、嬉しかったです。 3連休がも…