小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

小池啓仁(コイケヒロヒト)の動画など。

小池啓仁 ヒロヒト応援ブログ By はてな

2006-09-22から1日間の記事一覧

VBAでのコマンドライン引数の取得

普通、VBAには、コマンドラインからの引数は渡せません。しかし、VBSをかますことにより、あたかも、コマンドラインからの引数を渡すことができます。以下がサンプルです。要は、VBSでEXCELのシートのセルに引数の値を書き込み、それをVBAで取得するわけです…

ADOでのDBアクセス時間切れについて

VBでADOを使ってDBアクセスしていると、データ量が少ないときは問題がないのですが、莫大な量になってくると「アクセス時間切れ」が発生するようになります。そのような時は、CommandTimeoutプロパティを調整すれば、いいらしい。 'イメージサンプル Dim rec…

EXCEL系制御での『アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー』について

たとえば、DBからデータをSQLして、そのデータをEXCELのセルに代入するとします。このとき、ノーチェックだと『アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー』が発生する場合があります。これは、セルに格納するデータの先頭に『=』が入っていると文…

VBでの漢字チェックルーチン

VBは文字コードにUnicodeを採用しています。Unicodeの漢字の正規表現は、以下でほぼ間違いないそうです。(参考:http://d.hatena.ne.jp/toton/20051102/1130971334) [一-龠]+|[ぁ-ん]+|[ァ-ヴ]+]+|[a-zA-Z0-9]+ したがって、VBでの漢字チェックルーチ…